新たな住まいが上棟します! [11/04/08]

皆さまご無沙汰しております、伊東です。

しばらく忙しくて更新できない間に、あっという間に4月の新年度になってしまいました。先月は年度末ということもあって、何かとバタバタしておりました・・・。

そんな中ではありましたが、また一つ、いともくの新しい住まいが上棟を迎えようとしています!

ご夫婦お二人で住まれるT様邸です。

純和風の入母屋、土壁の伝統的な住まい。広さは約60坪です。

DSC_0078.jpg IMG_2966.JPG

Tさんも、「こうして実際に形になると、大きさを実感しますね」と、我が家が造り上げられていく様子を見守っておられます。

今日は、そんなTさん邸の現場の様子を、ちょっと動画でお伝えしてみたいと思います。

大工さん達の作業の様子や、現場に響く音などを体感して頂けますので、ぜひ、再生してみて下さい(音が出ますのでご注意下さい)。


S様邸の見学会前に写真公開! [11/01/13]

15、16日に完成見学会を行うのですが、

どうしても行けない!って方に(いらっしゃるのか?^^)

写真公開しちゃいます!

外観


玄関入り口ポーチ柱 四方鎌継ぎ


玄関・玄関収納  式台ケヤキ


トイレ カウンター:イチョウ


オリジナルキッチン 丸太船長仕上げ




オリジナル食器棚 丸太船長仕上げ




2階への階段 桧


2階フリースペース


2階 将来子ども部屋


これぐらいにしときます。

東京出張 [10/12/17]

東京出張に行ってきます。

いいひびきです。

まっ、出張っていっても、

設計の勉強なんですけどね。

2ヶ月に1回、今年の4月から行ってます。

来年の2月で終了となります。



で、

毎回日帰りです。


夜の街を歩きたい!です




いざ、鎌倉へ [10/11/26]

昨日、完成したケヤキ一枚板テーブルを納品しに、
神奈川県に行ってきました。

製作をお願いしたのは、
丸太工房さん。
毎度毎度、無理難題を完璧に

それ以上にしてくれます。

製作の過程は、
こちら

丸太船長は、車で出発。
私と弟は新幹線で行きます。

船長は10時前に現場到着。
私達は30分遅れで到着となりました。



この塀を乗り越えて、板を搬入しました。
(お手伝い有難うございました。)

さて、ここから組み立てとなります。


船長さんのブログで拝見はしてたんですが、
ドキドキの梱包外しです。





すんばらしい!!!

ピカピカのピカピカです。

普段は自然オイルで仕上げるのがほとんどなんで、
たまに見るウレタン鏡面仕上の美しさに
ビックリでした。

船長さんとも話してたんですが、
ダイニングテーブルなら、ウレタン仕上げも有りなのかなっと。
やはり奥様の使い勝手は宜しいかと思います。
ま~これも好みなんですけどね。



ちなみにこのテーブルですが、

釘&ボンド

一切使用しておりません!

超悶絶!匠技で仕上げてもらいました。

これに応えてくれる船長さん、
有難いです。







無事に納品できました。

お客さんには大変喜んでいただきました。

このようなお仕事をいただけたことに感謝致します。

有難うございました。

突貫工事 [10/11/10]

今週の火曜日から来週の火曜日までの

一週間

店舗改装の突貫工事に突入しております。

ハツリ、ハツリ、片付け、段取り

バタバタしてますが、

なんとか工期内に納めて、

リニューアルオープンします。



先週には、

営業しながらの外壁塗装工事を済ませております。

地元の杉材をたっぷり使用した、

いい雰囲気のお店になります。

詳しくはまた報告致します。


木だわりの住み家 SS様邸 [10/11/06]

仕事もちゃ~んとやっております。

SS様邸 新築工事、順調に進んでおります。

現在、大工さんは2階を攻めております。



同時に左官屋さんが外壁を下塗り。

外壁の仕上げ材は、「そとん壁」を使用しております。

外壁は、ほとんどこの材料を使ってます。



ラス下地

防水テープ&透湿防水シート貼り

付梁・付柱

防水テープ貼り

波ラス横貼り

下塗り

木部塗装

上塗り

とまァ~こんな段取りとなります。

来週からは店舗の内装工事に突入!

工期は1週間でございます。

気合いれて

頑張ります!

ケヤキ一枚板 [10/11/05]

ケヤキ

W80cm~100cm L4.5m t65mm

一枚板を使って、テーブルを作ります。




制作者はもちろん

丸太船長!




勿体無いのですが、

指定の長さにカットしております。



今回もいい仕事宜しくお願いします。

安曇野カービングキャンプへ行ってきました。 [10/11/04]

あちらこちらのブログで話題の、

安曇野へ2年ぶりに参加してきました。

最高の場所で2日間、

彫り彫りしちゃいました。



(写真はあの有名はきじとらさんから拝借してきました^^)

伴さん、あいば~か~さん、成瀬さん、スタッフのみなさんには大変お世話になりました。

来年も是非参加したいですね。


久しぶりの [10/11/01]

ブログ再開となります。

ネタはほんとたくさんあるんですが、

なんかこう・・・

書く気がなかなかおこらなくてですね・・・

また、ボチボチ書きはじめることにします。


「木だわりの住み家」 福知山 S様邸 完成見学会 無事終了 [10/08/02]

見学会無事終了しました。

ご参加してくださったみなさん、

ありがとうございます。

いろんな出会いがあり、嬉しい見学会となりました。

どんどんいろんな企画をして、みなさんにお出会いしたいと思ってます!


今回、はじめて試みたことがありまして・・・

ipadを導入し、完成までをスライドショーで見ていただきました。

(このipad、借り物なんですけどね^^)

プレゼンには最高のツールだと感じました。




そういえば、ipadを持って写真撮影された方もいらっしゃったなァ~^^


では完成写真の公開です。

まずは外観から、







内観はこんなかんじで。