もくフェス in 中丹 無事に終了しました [福知山市三段池公園]

~ 林業家、皆さまと出会う ~

もくフェス in 中丹」、無事に終了しました。
⁡ご来場くださった皆さま、いろんな体験をしてくださった皆さま、準備に奔走してくださった皆さまに感謝申し上げます。

来場者数の公式発表は2,500人でした。
⁡親子向けイベントなのに、ことごとく小学校の運動会と重なってしまい、特に午前中の来場者数については、開催前は期待できない状況でした。



そのなか、豊岡をはじめとする遠方の方々もご来場くださり、「ツリークライミング」や「重機UFOキャッチャー」などの人気体験の整理券は、午前も午後も完売となりました。

 

当日受付で飛び込み参加を期待していた「⁡丸太の早切り競争」も、メンズ部門・レディス部門・キッズ部門いずれも、「閉会時間に終わるのか?」と不安になるほど盛況でした。

( ↑ 京都府立林業大学校のインターン生も、運営スタッフとして奮闘!)

 

重機ラジコンが当たる射的ブースでは(重機レンタルの志摩機械様ご提供)、延べ400人の方が体験されたとか❗️

運動会が終わった後、午後30分だけでもと駆けつけてくださった親子連れもあり、本当にありがとうございました。スタッフらへのお声がけも嬉しかったです。

 

( ↑ 京都府森林組合連合会様の薪割体験)

家や家具や食器など、木は皆さまの身近にあるかもしれません。
でも私たち林業家は、普段は山の中にいて、特殊伐採以外で皆さまに出会うことは多くはありません。

⁡( ↑ 綾部市森林組合様も運営スタッフでご協力いただきました)

 

今回、こういう機会をいただいて、たくさんの方たちと楽しい一日を過ごさせていただきました。
⁡皆さまの笑顔にエネルギーをいただいて、また、山や木に向き合いたいと思います。