伐採体験ツアー
先日、国産材住宅推進協会様が開催した、
体験日帰りバスツアー「間伐体験と伐採見学で学べる山遊び」
総勢20名程のお客様が奥京都にいらっしゃり、
ツアーのご案内をさせて頂きました。
まずは山に入り、
代表がご挨拶と林業の事、山の事をご説明。
早速体験スタート!!
まずは杉!!
チェーンソーで受け口を作り(倒す方向の切り込み)、クサビを打ち込んでいきます。
それぞれ自分の手でクサビを打ち込んでいきます。
山の中に心地の良い音が響き、打ち込むごとに木の先端が少しづつ傾いて行くのが分かります。
動画はこちら⬇︎⬇︎⬇︎
チェンソーをお持ちのお客様のご質問をはじめ、
瑞々しい切り口や、樹齢50年ほどの年輪に大人も子どもも興味深々です。
次は桧!
親子で力を合わせた体験がスタート!
最後は力持ちなお父さんの出番!!
動画はこちら⬇︎⬇︎⬇︎
新鮮な桧の匂いを皆さんで!!
「癒される!」「こんな新鮮なヒノキの香りは嗅げないよね!」などの声が溢れておりました。
ご参加頂いたお客様から
「迫力のある伐採体験と丁寧な説明にとても感動しました。山を楽しんでいる姿を見れて一緒に参加したい、また来てみたいと感じました!」や「現場の体験と話を聞けたのがとても良かった。もっとお話を聞いてみたかった!」
などたくさんのありがたいお言葉を頂きました。
いとうグループは、山林の再生を進めています。
現在、福知山中心に約500haの山林を伊東が所有し、再生に取り組むとともに、
その森を拠点に、離れてしまった森と人との距離を近づけるプロジェクトも展開しています。
今回の伐採体験ツアーは弊社にとっても、とても良い経験となりました。
国産材住宅推進協会様、ご参加頂いたたくさんのお客様、ありがとうございました。
いとうグループ広報 菊地