[福知山]みどり保育園、木を活かした建築

こんにちは。

 

今回は前回のブログ

[福知山]みどり保育園の木のベンチ

に続き、みどり保育園様の0歳児クラスの教室についてです。

 

約9年前、いとうグループが0歳児クラスの教室を施工させて頂きました。

 

校庭の木のベンチの設置を終えて、

保育園の先生と建築設計した弊社代表と当時のことやこだわりを話ながら

現在の0歳児クラスの教室を拝見させて頂きました。

「今でも木のいい匂いがしますよ!」と先生にご案内して頂き、

9年経った今でも入った途端に木のいい匂いが広がる教室。

 

真ん中に中心柱があり、高く傘を広げたように屋根が子供達を優しく包みこむようなデザイン、

奥京都の木の良さを活かした温かみを感じるこちらの0歳児クラスの教室。

平成26年に府内産木材活用優良施設コンクール(府内産木材を活用した優良事例の表彰)で京都府知事賞を頂いた教室です。

 

当時建築設計した代表は「いきなりこのデザインが降りてきて急いで設計図に落とし込んで形にしたことを思い出しました。天井の作りがとても難しかった!」と振り返り、

「天井が高いと頭の良い子に育つと言われておりますが、この教室で学んだ子供達はみんな賢い子になりましたよー!」と先生も笑顔でお話しして頂きました。

 

みどり保育園の皆様、

貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

校庭の木のベンチと施工させて頂いた0歳児クラスの教室がある

みどり保育園様のホームページはこちら⬇︎

みどり保育園

 

 

保育園、企業様などの設計、建築はもちろん、

子供にも優しい木のベンチの作成から設置、

敷地内の庭や駐車場などの外構工事(エクステリア工事)も是非弊社へお任せください!

 

京都府内で唯一、自社で伐採した木を、製材加工、設計建築、外構工事まで

一貫体制のいとうグループだからこそスムーズ且つ、できることがたくさんございます!

 

是非お気軽にお問い合わせください。

 

いとうグループ広報 菊地